888

節約ゆるミニマリスト

コロナでリップを付けないので整理してみた

f:id:be888:20200710172503j:plain
こんにちは、はちです。

コロナが流行り始めてから、毎日外に出るときはマスクをしています。

最近は暑くなってきたので外している人もいますが、今の所私は極力外さずに対応しています。

そのため、マスクに覆われている部分はメイクをしなくなりました。

これを機会に、リップを整理しましたのでご紹介したいと思います。

用途別にリップを持っていた

f:id:be888:20200710172510j:plain

写真に写っている以外も、色つきリップや薬用リップを合わせて3つ持っています。

それぞれ持ち歩き用のポーチ、会社のデスク、会社のトイレの棚、鞄の中、コスメ入れの中など、ありとあらゆるところにリップがありました。

正直あまりリップの塗り直しをしないので、唇がガサガサで気になるときだけ使っていたためそれぞれ少しずつ使ってはいますがほぼ全量残っています。

普段はマスクを付けていて、家でも色がつく系のリップは塗らないため、使うリップを1つに絞りたいと思います。

私が選んだリップ

f:id:be888:20200710172508j:plain

私が残すと決めたリップはマキアージュのドラマティックリップトリートメントEXです。

選んだポイントは以下です。

・色がつかない

・使っててテンション上がる

・嫌な味がしない

・匂いが無い

実はDHCと迷ったのですが、マスクを付けると油っぽい匂いが充満して気持ち悪くなってしまいました。

また持った感じや見た目的に、ちょっと高そうって思えるリップの方が大事に使うかなとも思いました。

今後はこのリップ1本を大事に使って、無くなったらまたリピしたいと思います。

安いのでついつい買ってしまう

リップはそこまで高額なものでもないので、無いとすぐにドラッグストアで買いがちでした。

また、小さいのでどこにでも置いていたい、持ち歩いていたいという気持ちが強く、1本を大事に使うよりもすぐに手に取れる場所にある方が気持ち的に優先度が高かったです。

ただ、マスクを付けることにより塗る回数も減りますし、夏なので中々減らず。

小さな無駄遣いだったのかもと今になって思います。

まとめ

今回はリップの整理についてをご紹介しました。

簡単にまとめます。

  • 用途別にリップを持っていた
  • 私が選んだリップ
  • 安いのでついつい買ってしまう

化粧品にも消費期限があると言うので、できるだけ1アイテムを新鮮なうちに早めに使い切っていきたいと思います。